Drop Down

ブログについて

お前はだれやん?

はじめまして、2013年から2017年上旬までに在日した豪州人、スコットです。現在、日本人の妻と娘らと一緒にオーストラリアのメルボルン市での暮らしをし、沖縄市民社会の研究を中心に博士課程に向いて勉強しています。大スポーツファンで8歳から今までもずっとクリケットをやってきて、他にゴルフとホッケーを経験したことがある。
日本の住んだおかげでビールと柿ピーを食いながら、野球観戦がメイン趣味になってしまった。

オーストラリア生まれ育ちの自分、野球にあまり興味はなく、見る機会もなかった。少年時代からイギリス植民地で有名なクリケットに夢中だったが、そのおかげで野球を好きになるのは当然だったんだろう。

好きな野球チームとしてはオートラリアのブリスベン・バンディッツ(現ソフトバンクホークスの今宮選手は2011年に派遣でプレーしたチーム)とMLBのミネソタ・ツインズ。野球のほか、サッカーが大好きでPSVアイントホーフェン、名古屋グランパスとブリスベン・ロアーのファンです。

え…何故ドラゴンズ?

2008年に日本語を勉強するために岐阜県に留学。岐阜県では野球といえば、ドラゴンズだった。野球に興味があまりなかったが、2007年に日本シーリーズを優勝したことがよく知られて、中部でファンが多いぐらいがわかっていた。

2014年に富くじ当てのおかげで、QVCマリーンズスタジアムで妻と一緒に中日・ロッテ交流戦の観戦することができた。初めての日本野球体験だった。野球観戦より、飲酒に集中したため、結果思い出せないけれど、よほど、熟れたヤジ発言がでて「ルナが使えねーな」という考えがあったと覚えている。

素晴らしい野球観戦ができる神宮球場
その試合から、プロ野球に少しずつ興味を持ち続き、プロ野球スピリッツ'a'をやったり、テレビニュースを見たりしてして選手の名前を覚えはじめ、興味深くなった。ちょうどそのときに、妻が神宮球場の中日・ヤクルト戦のチケットに買ってもらって、大好きになったドラゴンズを見に行くのはものすごくお楽しみだった。敗戦になったが、それから日本のプロ野球に完全にはまってしまって、試合結果を見逃さず、6位を避けた中日を全力で応援しました。2015年のプロ野球ドラフト会議に緊張しながら待ちました。

ドラフトの前後に毎日ニュースを見たりして、新しい情報を手に入れるようにしたが、ドラゴンズについて話す相手があまりいなかったため、英語圏にドラゴンズについて教えようと考えて本ブログをはじめた。

なぜこのブログを?

数多くのウェブサイトのためにブログ・ニュースを書いたことがあります。自分のブログだったり、政治関係の分析だったり、サッカーニュースだったり、いろいろ書いた経験があるものだ。ドラゴンズの英語版ブログに自分のニッチを見つかったという印象がある。Moeyo Dragonsというウェブサイト以外に、英語でのドラゴンズ情報は見つからなかったため、自分が世界中にドラゴンズを知らせたい希望を持ち、このブログをスタートしました。

これから、できる限り、ウェブ、雑誌、新聞からの情報を英訳してドラゴンズについて英語で情報を提供したいと思います。自分が知らないことが多くありますが、幅広く日本プロ野球について調べています。知識不足をあるので、不思議や意味不明な部分があったら、訂正するためにご協力をよろしくお願いいたします。オーストラリア人ですので、野球がある環境に生まれ育ててないため、使う表現と単語は不自然と感じることが多いと思います。野球用語はまだ勉強中だから、クリケット用語はたまに入ってくると思います。北米のレポーターに比べるとイギリス風味が出てくる可能があるのでは!

現在のゴールとブログのフォーマット

現在、フィチャーに集中していて、ドラゴンズ関連ニュースを収集している。
できる限り、選手移動とかチーム歴史につしても考えさせたいとお思っている。
オフにドラフト会議についてしっかり研究して提供し続けている。スタッフ・選手移動と噂等、ドラゴンズに関するなんでもを英語で提供したい。選手のプロフィールも提供したいだが、今は英版ウィキペデアでドラゴンズ関連記事を作成中です。ぜひご覧ください。

当サイトに訪れて誠にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。